術後三日目

朝は痛みで起きました

なんの勘違いか、11時に起きたと思ったらまだ8時
また長い一日が始まるのかと憂鬱になりました
 
朝起きて時間をつぶすためにごろごろしていると、10時前にとうとうやつが来ました
便意です
術後初排便の時が来たのです
ただ、降りてくるまでもう少しかかりそう
その間に体勢を整えておくことにしました
 
まずは何よりロキソニン
効果のあるタイミングで飲んでおきたい1品です
冷蔵庫を漁り、置いてあったサンドイッチを口に放りこんでから胃薬と飲みます
 
続いてお風呂
我が家のお風呂は壁一枚隔ててトイレの隣にあるので、5歩でシャワーが浴びれます
そのお風呂に温かいお湯を溜めておきます
 
そうこうしているうちに来ました
ボスバトルです
ズボンを下ろして便器に座ると、にゅるるっと便が出てきました
固くはなさそうです
しばらくして、小指の先程度の大きさのものが輩出されました
 
その時にほとばしる痛みたるや
考えてみれば当たり前
少しの切れ痔で痛いと騒いでいたのに、今はその何倍もの巨大な切創があるわけです
(ちなみに、肛門の手術では術後のために傷は縫わないのが多いようです)
それを押し広げて細菌だらけのうんこを押し出す
鬼畜の所業です
戦国時代に敵軍にやってたみたいなことをセルフでやっているわけです
 
しかも私
約5日ぶりのお通じ
その間に絶食があったりウイダーで済ませたりと、食事量そのものが少なかったことはありますがそれでもそれなりの量がたまっているはずです
結局、便器を立ったり座ったりしながら6回に分けて排出しました
終わった後も残便感は拭えず、次の恐怖が頭をちらつきます
しかも、終わった後肛門は戻ろうとして収縮するのがまた痛い
いわゆるズキューンです
でもそれ以上に排便が痛いので、そんなものにかまっている暇はありません
 
身体を引きずり、お風呂に入ります
ちなみに紙では拭けません
拭くというより軽く押し当てているだけ
便と血が1対1くらいの割合でした
 
だからその分、お風呂でしっかり洗浄します
手を水を掬うときのような形にしてお尻にあてがい、お尻をじゃぶじゃぶと洗います
うちのシャワーは勢いが強いので直接当てる勇気はありませんでした
 
そしてゆっくり湯船につかります
ジンジンとした痛みがゆっくりほぐれていくのがわかります
一生ここで暮らせないものかと思ってしまいます
 
お風呂から上がり、傷用イソジンで消毒
ようやくひと段落付けました
時刻は既に二時になっていました
 
自室に戻ってベッドに乗っていると、知らず知らずのうちに眠っていました
排便はよほど疲れる作業なのです
起きたら夕方6時でした
ロキソニンも切れ、次のものを飲む飲まないの駆け引きをしつつ時間をつぶし、午後7時過ぎに夕食
ご飯と豚もやし、鮭に肉豆腐でした
それらを野菜中心に食べ、食後に各種薬を飲むとその直後
やつです
やつが現れました
本日二度目の登場です
 
幸い、お風呂は沸いてる
一応追い炊きボタンを押しておきます
惜しむらくはロキソニンがまだ効いていないこと
ただ世の中そんなに甘くはない
胃腸は待ってくれません
「同じ身体なんだから仲良くしよう」と訴えかけても意味のない、なかなかの聞かん坊です
 
結局そのまま二回戦へ
少し水っぽいですが痛いもんは痛い
出てるときはましになる瞬間もあるんですが、出始めと出終わりがとにかく痛い
たとえようもありませんが、当たり前に切り傷系の痛みです
「痛すぎてブラックアウトした」とか「出産を思い出した」という声を聞きました
排便後もジンジンした痛みと8連続ズキューンでしばらく動ける気がしません
ただ、ずっと座っているのは痔に良くない
気合と根性で立ち上がり、風呂へと歩を進めます
 
一度入ればそこは極楽
家の中にできた唯一無二の桃源郷
排便も風呂で済ませたいぐらいの気持ちになりました
 
そんなこんなで気付けばこの時間
排便に支配された一日でしたが、昨日とくらべると腰を曲げた時の痛みが大幅に減っています
これで床に落としたものを拾える
 
明日は通院日
出るにきまってるんでしょうけど、排便時の出血が気になるので一応聞いてみようと思います