術後二日目

起きると朝8時
思った以上の快眠!早くも治りかけてきたのかと期待がかかります

痛みもあるにはありますが前日から3割引程度、経験のお陰で耐えられないことはない程度のものになっていました(もちろんズキューン!は襲ってくるのですが)

そして今日は通院の日
少しだけ早く歩けるようにもなりました
25分弱で病院にたどり着き、経過をみてもらいました
傷は特になにも言うことなし、便を柔らかくするマグネシウムだけ処方してもらいました

そうです、ここからは便を出さないといけないのです
実は元々便秘体質で、この時点で先週木曜以来出ていない状態
中三日空いてるのにこのコンディションで排便に挑むのは怖かったのです

診察自体はさっと終わり、料金も590円 
ついでに入浴許可も降りました
帰りにローソンで野菜スムージーを買いました

痛み止めが効いている間はズキューンを除いて痛くはないのですが、かといって大学に行けるほど調子が良いわけでもありません
だから調子が良くなるまでは家で安静にすることを決めていました

昼過ぎに帰宅すると真っ先に風呂を溜め、スムージーとうどんを食べて薬を飲みます
もしも排便が来るのなら、痛み止めが一番効いているときにしたい
その思いで一杯でした
 
二日ぶりの風呂はすごく気持ちが良い
単純に汗だくになることが多かったことに加え、痔にも優しいのです
痛みも抑えられ、ズキューンさえも威力が弱まるようでした

上がったあとはまた布団の上でごろごろ
先生へのメールなんかが溜まっていたのでそれを処理したり、このブログを立ち上げたりとパソコンをカタカタ

ロキソニンも長く効いていて、なんだちょろいななんて思っていました

異変があったのは夜になってから
肛門部に妙な膨張感と痛みが走ります
ロキソニンも切れかけていて最悪のタイミング
とりあえず便座に腰をおろし、出てくるかどうかを伺います


一向に下りてこない

トイレは3分以内が望ましいとされているので、一旦待避して体勢を立て直します

それでも下りてこない
確かにある感じはする
今までだとちょっと無理して出していたかもしれません
だけどそれはしないできない
なぜなら私は手術後間もない
いきむ危険を知っている

ここで、今まで便の恐怖から避けてきたごはんをしっかり食べるということをやります
晩ごはんは野菜多めの鍋焼きラーメン
ネギを中心にたくさん食べました

しかし結局、この違和感と痛みは取れず、入浴の後ロキソニンによって無理矢理おさめ、眠りについたのでした