術後11日~13日目

思い切りまとめました

なんせ書くことが日に日になくなっていってるんです

言いかえればただの日常生活に戻っていってるということで

大変うれしいことです

 

11日目

朝、ようやく

とうとう待望の排便がありました

4日ぶりです

まあなかなかの量でした

硬さにだけは気を配り、寝る前にマグネシウム錠を飲んでいたので程よい硬さ

おかげでか、痛みはあまりありません

微量の出血がありましたが、糸がだんだんとけてきているから仕方ないのでしょう

排便後の洗浄は大変なので、ウォシュレットとお風呂をフル活用

ズキズキした感じの痛みと違和感がありましたが、まあどうにか抑えられる範囲だったのでそのまま自転車で外出

さすがにまだ立ち漕ぎメインですが、それでも少し痛みました

出血も若干増えた

これは調子に乗ったことが否めませんが、ロキソニンであっさり収拾がつきました

 

 

12日目

学校がありました

復帰後初授業ですが、座り方を軽く工夫すれば何とかなりそうです

ラーメン屋にも行きましたがそれも同様

クッションなしでもだんだん座れるようになってきました

お尻はというと、残った糸がチクチクとかゆいのなんの

肉をかりかりひっかくんですね

それがつらい辛い

でも軽く触ると痛いので、排便に伴う自然脱落に期待です

この日は排便なしでした

 

 

13日目

排便がありました

もはやこのブログ痔の治療でなくうんこを報告するだけのブログになってる

 

今日の排便は固く、そして太かった

それでも痛くはなく血もなかったので、かなり治ってきているのだと思います

ちなみに、私は力まず自然に排便を済ませる姿勢を模索、発見しているのでその甲斐もあります

その姿勢をせっかくなので記しておきましょう

 

まず、便座に足を開いて座ります

これが大事

足は開きすぎず閉じ過ぎず、肛門が開く程度の距離感です

そのままぐっと深く座って開いた状態のお尻を便座で固定

後は軽い前傾になるように姿勢を伸ばしてつま先立ちをします

これで力を抜いて排便すると、いきむこともなくすごく楽です

 

さらに悩まされていた糸もほぼすべて脱落

後は傷跡が完治するだけです

 

自転車は問題ないので、お酒も若干ですか解禁しました

といっても元々そんなに飲まない人間なのですが

段階的に解禁していこうと、今日はサワー一杯にとどめましたが問題はなさそうです

 

明日で痛みが消える目処の二週間

すっかり弱くなったとはいえ、まだたまに現れるズキューンさえ消えてくれれば、と願うばかりです